メキシコの骸骨

 

WOWOWエキサイトマッチを見ていると、リング上にメキシコの国旗を持った骸骨が出てくる。
 

選手のすぐそばにいてかなり目立つ存在で、見る度に気になっていた。この間、元祖と思われるものをBS日テレトラベリックスⅢ世界体感旅行メキシコで見かけた。
 

                                                                                                                                                      • -

 

 
ハリスコ州のウィチョル族による伝統的な工芸品です。
 



 
木に蜜蝋を塗って、ガラスビーズを一個一個貼り付けていきます。
 




 
ウイチョル族の神話を表す文様を作り出しています。
 




 
ウイチョル族は山あいにひっそり暮らすアステカの一族。世界中にコレクターがいます。
 

                                                                                                                                                      • -

 
ということだったわ。ホントにきれい。別のテレビ番組では、メキシコのお盆みたいな御先祖様をお迎えするお祭りのことをやっていて、そこではまた違った骸骨が飾られていた。カトリックと土着信仰が結びついている感じに見えた。メキシコでは骸骨というものは、信仰の対象というか親しまれているものなのね。ということは分かったのだけれど、なぜリング上にいるのかは分からないままなのであった。「オリンピックおじさん」みたいな感じなのかしらん?
 
気になりすぎるので、「メキシコのボクサーと一緒にいる国旗を持った骸骨はなんなのですか?気になって仕方がありません。デザインはハリスコ州のウィチョル族の伝統的工芸品に似ていますよね。日本のオリンピックおじさんみたいなものなのですか?」とWOWOWに質問してみたわ。ついでにエキサイトマッチのTシャツ当たらないかなぁ?