疑問なキャンセル処理

 
東京から帰って、メールをチェックしてみれば、カードとポイントの話ばっかり。のぼりのキャンセル分はやっぱりカードの処理をしちゃってる感じ?やだわー。と思って問い合わせのメールをしてみたら、
 
ご注文のキャンセル処理を行いまして、カードのご請求も同時に取り消しをしておりますが、ご使用のカード会社様によっては、いったん、請求があがってしまうものがあるようでして、しかしながら、確実に取り消し処理は完了しておりますので、月を跨いで、次月に返金・または相殺という形で、金額は返金になります。
 
なんだってー。また、注文しようかなぁ〜?どうしようかなぁ〜?(後日、楽天e-NAVIを確認したら、カードの請求がなくなっていたわ。チェックは大切だねぇ。楽天カード素晴らしいかも。速報情報が来て、売上情報が来て、ご請求が来るんだから、気がつきやすいよねー。使いすぎにもねー。アハハハー。)