昨日、セイノサンが、「食べる?」と言ってくれたので、「食べる!食べる!」と言って、会津おせち料理を貰った。
 

会津のお祝い事で出てくる「こづゆ」。セイノサンは干しシイタケはいれずにその分、たくさん貝柱を入れるのだそう。
 

イカにんじん」。セイノサンはドロドロするのが嫌だから、昆布は入れないのだそう。
 

会津の「数の子」は、「浸し豆」とセットなのだよ。
 
会津おせち料理は違うのだよ!ワハハ。
 
作るのってほんとたいへんよねぇ〜。美味しかったわ。ありがとうございます。その後、
 

お義母さんの「こづゆ」も食べたー。美味しいわぁ。
 

蕨も会津ではお正月料理なのだァ〜。私は買ったことがないけれど、蕨ってとっても高いんだって。
 
大好きだけど、私は「こづゆ」も「しもつかれ」も作れないなぁ〜。お母さん、今年も「しもつかれ」を送ってね。最近の私は、買いに行くのも面倒くさくて、お昼ご飯を抜かしている。もう、根性が腐り果てましたなぁ〜。ワハハハ。