(後日記載)
 
事の発端は、2011/12/17(土)。なにげなぁ〜く、じゃらんを見たら、日航東京に2600円がついている。はぁ???クリックしてみたら、
 

 
なんなの?たぶん間違いだよねぇ〜。すでに、お正月は食い尽くされている感じ。メールでもしてあげようかと思いつつ、どうせ反応が遅いだろうし、そんなことしてる間にハイエナの餌食かなぁ〜。予約しておけば、「間違ってました。すみません。代わりに割引券で勘弁してください。」なぁ〜んて、メールが来るんじゃないかと思って予約してしまう。すでに高速バスも取ってあったしねぇ〜。でも、ちょっと悪いかと思って、手がプルプルする。
 

 
夜、見たら、26000円になってるぅ〜。うっへ〜。で、メールはない。ずっとない。
 
前日は、(お子様の受験プレッシャー)+(売り上げないのにお仕入れプレッシャー)+(日航東京どうなるのプレッシャー)+(朝風呂湯冷め)で、調子が悪くなる。やたらと暖め、その他はとりあえず忘れることで回復。
 
仕入れはお金をどのように考えたらいいのか悩みつつ、適当にする。そして、複雑な心境で、日航東京へ。
 

 
ゆりかもめで先頭ゲット!わはは。気分よくなってますけど。私って、なんて気持ちの切り替えがお上手なのかしら?
 
フロントでは、ちょっといいんですか的な雰囲気もありつつも、「プレミアムオーシャンビュー」のお部屋になった模様。チェックアウト時間も11時のプランなのに12時でもいいみたいな感じだし、いやー、日航東京は大らかです。ホテルのつくりからして、ゆとりだらけというか無駄が多いからねぇ〜。すばらしい!!!株主だったら、マジギレ?
 

1418号室。日航東京は15階までだから、マジでいい部屋だよねぇ〜。
 

部屋は端に見えるけど、日航東京の建物は、階段状になっていて、上に行くほど部屋数が減るので、ほぼど真ん中のまさに「プレミアム」でございます。無駄なく、四角く作れば眺めのいい部屋が多かったろうにねぇ〜。
 

この間の「アクアシティーしまむらビュー」な706号室のカテゴリーは「レインボーオーシャンビュー」だったけど、「レインボー」は半分な感じだったからねぇ〜。ただの「オーシャンビュー」なお部屋は、「オーシャン」が半分かもねぇ〜。
 
という訳で、日航東京は、「プレミアムオーシャンビュー」か「レインボータワービュー」だわねぇ。もしかして、「ポートビュー」もいいかもしれない。「スイート」は、いいに決まっている?その他のお部屋は、アップグレードを祈りましょう!あはは。
 
つい、グランパシフィックルダイバもしげしげと眺めて、どれくらいレインボーブリッジが見える部屋があるのかと考える。結構、日航東京で隠れちゃうよねぇ〜。いんやー、大変でございます。
 

ふつーにレインボーブリッジと東京タワーが見える「プレミアムオーシャンビュー」。
 

ふつーにはレインボーブリッジと東京タワーが見えない「レインボーオーシャンビュー」。
 
これが、13000円の差だよ。わはは。って、払ってないけど。
 
後の違いは、
 

ミニバーがちょっと素敵なところと、
 


わははなビューバス。
 
あと、ラグジュアリーな黄色い椅子。
 
んまぁ〜、悪すぎるんで、テラスオンザベイでディナーを頂くことにする。こんな時でもないと、テラスオンザベイで食べられないでしょ?ね?そうでしょ?泊まり逃げじゃ、犬猫にも劣るでしょ?普段、完全に犬猫に劣っているけどね。
 
プラダで靴を買った時より、若干、控えめな感情ですなぁ〜。でも、たべちゃおー。わっはっは。心意気だよ!
 

部屋でどっちの宿泊優待ディナーにするか悩む。しばらくして、平日と休日の区別であることに気が付く。タロンガから考えて、平日もフォアグラもつけられるんだろうと思ったら、1260円だった。タロンガは1050円。妥当よねぇ〜。食べなかったけど。
 

お一人様なのでお席は諦めきってる。が、端ではあるものの、ちゃんとレインボータワービュー。マイ1418号室の方がいい眺めだけどね。「プレミアムオーシャンビュー」、恐るべし。ワインはすべて真ん中の値段にしてみた。このシャンパンはどうなのか?いやいや、ワインには懲りません!!!
 

アミューズ。チーズ味だったかなぁ〜。素直な自然な味。


パンは来た瞬間に食べはじめちゃうよぉ〜。わはは。まー、お一人様だしいいじゃぁ〜ん。
 

前菜。素材がよい感じで美味しかった。
 

後ろの絵は、私が描いてあげようかと思った。わはは。
 

この白ワインは今まで飲んだ中で一番美味しいと思った。すっきりだけど、薄いわけでもなく。いやいや、ワインには懲りませんたら!!!
 

スープ、素直な感じで美味しかった。
 

今回、パンは1.5人前くらいで残念。魚+肉だと、伸ばせませんなぁ〜。
 

オマール海老。これが一番、おいしゅうございました。
 

このワイン、タロンガで飲んだのと似てたから、そんなこんなでおねいさんとしゃべってしまう。だから、ワインには懲りませんたら!!!
 

肉、フツーに美味しかった。でも、なんか食べる事に飽きてきた。そして、思う、「ワインは値段どおりじゃないかも」と。いや、絶対にワインには懲りません!!!そーだ、そーだ、もっと安定したもので、食べればいいんじゃーん。やっぱ、テキーラ?^^
 

デザートはフツーに美味しかった。
 

コーヒーは飲んじゃってから撮影。
 
テラスオンザベイは、捻らないシンプルな素材を生かす系のお味。フレンチフレンチしていないなぁ〜。と思ったら、コンチネンタルレストランだって。なんなのぉ〜。分からないから、フレンチフレンチしていないということで。接客はちょうどよくフレンドリーな感じ。
 

日航東京にはいろいろな所にオブジェがあるけれど、テラスオンザベイのある3Fのエレベーター前のオブジェが一番かっこいいかも。日航東京のイメージにも合っているし。