頭が混乱するけど、サウスポーでも同じことのような気もする。どっちにしろ、後ろの足を連れて来ないから、ダメパンチなようで。とにかく、足が圧倒的に楽なので、スチッチに決定。右フクラハギ保護のためロープは禁止にしているんだけど、物足りない。やっぱり、ドM?
 
数ヶ月前のテレビで、サッカーの澤さんの「リズム感がないんです。」と言う悩みに、専門家の先生が答えると言う番組があり、リズム感がない人は、キラキラ星の時にするような手の振り方がスムーズに出来なくて、それは、小脳からしておかしいんのであーる。と言っていた。
 
私もさっそくやってみたら、右手ではスムーズだけど、左手がずれていく。何度やってみてもそうで、今やってみてもそう。そういえば、ロープの時もスピードバッグの時も左手はイマイチだと思い当たる。左手をつかさどる小脳がおかしいのかもしれない。もしかしたら、小脳全部がおかしいけど、鬼のような修練(書と広告の絵)で右手だけは制御できるようになったのかも?という気もする。
 
今、思ったとおりの線が描ける。書ける。前は手が制御不能だったのよね。前があまりにかけなかったせいか、何でこんなにかけるのかと感動していたりする。そして、字や絵がまだまだなのは、大脳の問題なんだろうなぁ。とも思う。