aujourd’hui

 

 
マノン・レスコー」で泣けるとは、「ロベルト・アラーニャ」恐るべし!プッチーニってあんまり好きじゃないのになー。
 
フランス語での「今日」は、"aujourd'hui" なんだけど、3日やっても覚えられないのー。もう諦めて、「オージューるドュイ」で覚えたわー。
 
発音が難しい、" r "があって、単語なのに省略している印の" ' "があって、さらに、読まない" h "があるからよねー。考えてみたら、フランス語の発音の難しさが一つの単語に詰まっていたのねー。"aujourd'hui" 恐るべし。
 
フランス語で「今日」は?aujourd'huiについて考えよう
 
↑に経緯が書いてあったわ。(^o^)
 

 
↑発音あったわー。なんでもあるねー。