太郎庵、油脂

 
今日は某所に行き、
 
















 
で、
 

 
白虎通りの太郎庵でおみやげを買った。
 

 
先日買った油に、「栄養機能食品」と書いてるけど、なんなの?特保とは違うんだよねー。検索ってみよう。(^o^)
 
トクホ(特定保健用食品)とか栄養機能食品って何?

「保健機能食品」は、「トクホ(特定保健用食品)」と、「栄養機能食品」に分類され

保健の効果を表示できるのは「トクホ」だけ、栄養成分の機能を表示できるのは「栄養機能食品」だけ

栄養機能食品は、トクホと同じ「保健機能食品」という制度に位置づけられていますが、トクホとは違い、個別に消費者庁長官の許可を受けている食品ではありません。国が定めた栄養成分の規格基準に一つでも適合していれば製造業者等が各々の責任で「栄養機能食品」と表示し、その栄養成分の機能の表示することができるというものです。
 
って、ことなのね。フフ。
 

 
じゃ、どれくらい入ってるのかと見てみたけど、そもそも、脂肪酸ってなに?さらに、検索ってみよう。(^o^)
 
脂質と脂肪酸のはなし - 消費者庁
 
ああ、分かりやすい。(^o^)
 
油脂やトランス脂肪酸の健康に与える影響:農林水産省
 
リンク先まで読んでみたけど、結局は、「どんな油脂も適量で。」ってことみたい。「栄養機能食品」とか書かれると、たくさん食べても良いのかな?と思ってしまうけど。フフ。
 
揚げ物はやめよう!\(^o^)/
 
もちろんお菓子もダメかなー。なんとか減らそう。(^o^)