国立西洋美術館、カラバッジョ

 
Y子さんが目を覚まさない。大丈夫か?と思いつつ、チェックアウトが12時なんで、静観していたら、ホテルの朝食が終わる頃に健やかにお目覚め。体調もよろしいようでよかった。
 


 
今日も、コンビニの朝食。良かったー。
 
そして、お久しぶりの国立西洋美術館に行くことにする。
 




 
ロダンってこんなだったっけ?
 

 
さて、特別展のカラバッジョ。。。気持ち悪いから、Y子さん向きではなかったわねー。ええ、分かっていて来ましたー。でも、この絵がちょっと見たかったんだモーン。カラバッジョ、半端ない表現力で、ヒネる感じ。エッケホモのキリストの表情が印象的だった。「フンッ」みたいなー。まー、面白い展覧会だった。
 

 
はいはい、休みを入れますよー。館内のレストランは10人以上並んでた。若かったらとても待ってられないけど、ル・コルビュジエを鑑賞ということで、待つ。ひたすら待つ。
 
はいはい、面倒くさいからコースですねー。
 




 
さて、お口直しに、常設展を見なければ!!!
 

 
ひゃー、これは私の原点的な絵ではないか!ここにあったのか!
 

 
クールベ」の「波」は小学生当時、ホント感動したわ。今見ると、気まずい感じ?(^_^;)
 

 
 
モネの睡蓮がいいんで驚いたわー。
 




 
やっぱり、印象派以降のほうが面白いかも。。。