3社の新規上場

 
そわそわしちゃったけど、アメリカの利上げは結局見送りだったねー。
 

 
郵便受けにこんなのが入っていた。日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の3社の新規上場のブックビルディングのご案内。日本郵政がポスティングしたんだよね。
 
これって、NTT株が上場してからドン下げという悲劇を知らないような若い世代とか、株を知らない人に、ブックビルディングでNISAにいいよ。と買わせようとしてるのかしら?売れなさそうなのか?
 
日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険」って、伸びしろあるの?と思っちゃうけどねー。「潰れないでしょ?」と思って買っても、結局伸びない企業の株価は伸びないからねー。
 
少なくともブックビルディングで買うことはないと思うわー。
 
先日、好きで読み続けているブログの人が、失業したのに、ドコモの株を500株買ったので驚いたの。親方日の丸の安心感を選ぶのか?でも、政府が携帯料金を値下げしろって言ったんだから、完全に逆風でしょう。しかも、500株って、、、。思いっきりよすぎ。
 
精神力を保てるのかしら?株は、精神力がもっとも問題なような気がするんだよね。 
 
株を短期でやると、精神の削れ方がハンパないから。短期の投資家が羨ましいような気もするけど、大体、病んでいる又は病んでいく感じがするし。長期でも削れるけど。。。
 
まー、もしかして買うのなら、どかっと買わずに、最低限買ってみるのがいいと思うよー。できれば、自分が納得できるような理由を持って買うべきなんだよねー。結婚するくらいの勢いで!じゃないと、不当に動く株価に振り回されるだけだから、、、。精神力をいかに保つかが肝じゃ!
 
とかなんとか言っちゃってー、近頃の私は、だだひたすら読んでるのー。資産9兆円の投資の神様のバフェット先生の日々の過ごし方は、「オフィスで座って読んでいるだけ」だけだそうだから、まちがいないんじゃないの?気が遠くなるけど、そのうち、まとまるんじゃない?
 
長くなったけど、日本郵政がポスティングでブックビルディングを宣伝する?と思ったので書いてみちゃったわ。そもそもが、証券会社のポスティングかもしれないけど。
 
一応まとめると、インフレで、現金の価値が減。伸びしろのない株をみんなで買って、資産が減。なーんて感じの日本国民の未来像が浮かび、お国は国の借金をなんとかして国民に転嫁したいみたいな気がするけど、もともと、国民が使っている社会保障費の増大でお国が赤字なんだから、いいのかしらねー。