居間をすっきりさせるために、和室はウォーク・イン・クローゼットにしたのだけれど、和室の全てがバックヤードというのも悲しいので、半分は何も置かないことにした。
 
これで、家の断捨離の一階部分がやっとまとまった感じ。細かい所はまだまだだけど、とりあえず小奇麗になったわー。玄関スッキリが特に嬉しいかなー。
 
そして、二階と物置きの戦いは続くけど、先が見えてきた感じもする。やっぱり、かなり捨てないと片付かないみたい。物が多いとどうにもならないんだねー。
 
一段落という事で、いったい私は何時から片付けているのだろうかと気になったので、つらつらと過去記事を見てみた。
 
2013-11-23 日本間はクローゼットだ!
 
和室のクローゼット化から、1年8ヶ月も経っていたとは!カーテンを取り替えてから1年だけど。思っていたより前から、汚屋敷と格闘していたのねー。もしかして、キレイだった時期が新築から僅かだったのかも???