最近、原液の塩素をスプレーに入れて使っている。きっかけは、洗濯機のカビ。。。
 
ウチのは20年超えの洗濯機だから、どーせカビカビだろうと諦めつつ使っていたのだけれど、沢山の穴の一つ一つに塩素を入れればいいんじゃないかと思いついたの。
 
これまた、年代物のスプレーを探し出してきて、塩素を入れて穴にシュッシュしてみたら、洗濯槽の裏が見えるわけじゃないけども、効果ありな感じになった。やっぱり、原液は効く。
 
で、毎日のようにシュッシュッしてたら、洗濯物の生乾きの匂いも一切しなくなった。洗濯槽のカビが取れたからというよりは、どーも塩素の入った水の殺菌作用が大きいような気がするけど、塩素は安いし、洗剤は減らせるし、コスト的にもすばらしい。
 
これは、お台所でもいいのでは?と排水口にシュッシュしたら、面白いようにヌメリがつかないのー。今までの不快感は何だったんだろうと思うわー。布巾にも微妙に加減してシュッシュすると、匂いがしないし、マジですばらしい。
 
ポイントはちゃんとしたスプレーを使うことかな?キレイにスプレーされないと、ムラとか液垂れがあって、お手軽じゃなくなっちゃうから。
 

 
生ゴミ入れをサラダボールにして、何年になるのか?相変わらず、快適に使っている。一番いいのはもともとがキレイだから、洗うのが苦にならないってところかな。三角コーナーだと、洗っても元が元だからテンションが上がらないのよねー。