「ざっくり分かるファイナンス」をさっくり読了。ざっくりをさっくりなものだから、「へー」ぐらいな知識の増加な感じだけど、面白かった。ファイナンスの考え方って、会社だけではなくて、身近な家計にとっても有効なんじゃないかしらね。特に印象的なのは、「お金の時間価値」の中の
 
100年後の100万円の現在の価値が7600円で、
 
200年後の100万円の現在の価値が58円だ。
 
というところだった。5%の複利が付くことを逆に計算しているらしいけど、そんな価値しかないんだねー。今が一番大事!ってことか!なんでもそうだけど、深くなってくると結局思想の問題になるよねー。と達観してても何にもならないから、今度はざっくりをしっかり読んでみようかなぁ。