ベンツさんが車検にお出ましになった。
 
お見積りは175,363円だって。最初のお見積りは228,542円だったんだけど、りゅういちさんが車検が通る最低限に削ったっため、減額なのであーる。毎度のことながら驚くわ。車の場合、なるべくいじらないほうが良いような気もするからいいよね。

思い起こせば、りゅういちさんの削りっぷりで一番驚いたのは、家を建てた時で、普通はオプションとかズルズル付けて、見積りよりうんと高くなるもんだと思うけど、確か200万ぐらい少なくしていたよ。詳しくは忘れたけど、テラノを買う時も凄かった記憶が、、、。ともかくベンツさんは延命です。良かったねー。
 
ベンツさんはまず、ABSのユニットが壊れてるんだって。ABSとEPSの警告灯が付いていて、明らかにABSになってないと思ったから、やっぱりなー。みたいな。でも、交換しなくても車検は通るそうなので、放置。雪道で、「曲がらない。止まらない。動かない。」と三拍子揃った車?あー、難しさが面白い。りゅういちさんはとても嫌がっていて、しきりとジムニーを勧めてくる。そりゃ楽だろうけどねー。
 
それから、エンジンオイル量の検知センサーも壊れているそう。これも2,3日前に警告灯が付いていたんだわ。オイルそのものじゃなかったんだねー。これも、交換しなくても車検は通るそうなので、放置。始動前にエンジンオイルを確かめましょうね。フフ。
 
私のベンツったら、警告灯が3つ点いているのが標準よ。アハハ。