長いカーテンの3分割にも成功して、全部のカーテンがキレイになったわ。
 

 
3分割したから、カーテンをまとめる物は足りなかったんだけど、ペニンシュラ東京のスパの袋の紐の色がちょうどいいし、ちょうど4本あったからよかったー。カーテンを買う時に同時にタッセルも買ってしまおうか迷ったんだけど、こんな質感でいいような気がするし、コスト0だし、とりあえずは買わなくて正解だったわ。
 

 
カーテンは切るのすら大変だった。大変なのは主に心の負担だったのだけど、実際切るのもそれなりに面倒で、裁ちばさみより最近買った文房具のハサミが良かった。刃の厚さがないし布の逃げも少なかったみたい。
 
うちのミシンはとっくに壊れて廃棄済み。手縫いは無理そうで、外注しかないかなぁ。と思いつつ、アイロンでつける手芸のテープがあったので、それで端の始末をしてみたの。強度的に無理だよねー。でも、とりあえず!と思って掛けたら、さっそくりゅういちに破壊された。ん〜、織り込み済みだよ。ワハハ。よく使うところは最初から縫ってあるものに掛け替えて誤魔化した。
 

 
手芸用のテープも使い切ったので、ズボンの裾上げテープはちょっと高いか?と思いつつ使ってみたらチョーキレイにできた。そういったものでは多分元祖の「アイロンスピーダー」の手持ちを使い切り、百均の同じようなやつを使ってみたいけど、買いに行くのが面倒くさいと思っていたら、りゅういちが買ってきてくれた!セリアには白がなくて、ダイソーまで行ったんだって。どうもありがとうございます。
 
「アイロンスピーダー」の長さで概算して頼んだら、百均のは長さが2倍もあったから、余った。余りはのちのち誤魔化した部分に使えるからいいけどね。のべの価格は4分の1という事かしらん。百均の裾上げテープは薄くて、のりがアイロンまできてねばつく感じだったけど、作業が終われば問題なかったわ。
 
20140823101329
 
問題はこちら!また、やってくれるに決まっているので、検証してみたわ。
 

 
新しい仕組みのカーテンフックの下が引っかかるみたいなので、旧カーテンから昔ながらのカーテンフックを取って、付け替えた〜。これで、一応カーテンは終わった。カーテンがキレイになったら、掃除の神が降りてきたみたいで、一気に居間がキレイになった。