トークプラステン」で、忘れかけていたビットコインのことをやっていた。なぜ特集していたかというと、来週月曜に発売の「日経ビジネス」がビットコイン特集だからみたい。
 

 
ビットコインは、謎の人物、「サトシ・ナカモト」さんの論文に基づいて作られた。
 

 
ビットコインは複雑な計算式によって発掘するもので、金みたいな感じなんだって。コストがかかるゆえに価値をもつみたいよ。知らなかったわ。面白い。
 

  
なので、価値の上下が仕組まれているということで、投機的な要素がある。通貨の役割としては安定している方がいいので、通貨としてのビットコインはデキが悪いといえる。だそうなんだわ。
 

 
ビットコインが使える場所。思った以上に普及していると思った。
 

 
各国の対応。アメリカ:課税対象。中国:違法。イギリス:ガイドライン作成中。ロシア:取引禁止。だそうで、お国柄そのものよね〜。
 

 
代表的な仮想通貨。イロイロあるんだねー。リップルはグーグルも出資しているそうな。
 

 
貨幣の進化。こうして見ると、ビットコインが主役になるかどうかは別にして、デジタル通貨になるよねぇ〜。
 
日経ビジネス買ってみようかなぁ?価格分の価値があるかしらん?