モーニングサテライトのゲストは3人もいた。年末の大反省会?ゲストの昨年末の予想と実際はどうだったかを比べるというすばらしい企画。私の注目は「総長」!
 

 
「総長」の昨年末の予想は赤線で、実際は青のグラフになった。総長は、「80点くらい」「やっぱり、ドンピシャですね。」とか言ってたよー。さすがだねぇ〜。まー、上ぶれは量的緩和とその反応が出すぎ!ということみたいよ。
 

 
昨年末の予想はPERが最高で15倍。ま〜、昨年末はほんとにこんなになるとは思われなかったから、ドンピシャといっても良いと思うわ。
 

 
来年は、17倍まで入ってるわー。アハハ。
 

 
再来年も、当然のように17倍まで入り、日経平均20000円越えもあり?
 

 
来年の日経平均予想は、2パターンで、日銀の追加緩和によるんだって。ま〜、クロちゃんはどかんとやるでしょう?いずれにせよ、実体経済を反映して、18000円になるという予想。
 

 
今日の経済視点は「収まる所に収まる」だって。面白すぎるぅ〜!気分が盛り上がり過ぎてバブルみたいになっても、悲観になりすぎても、結局は「実体」に収束するってことねぇ〜。いや、マジでモーサテ面白い!