ここのところ、数字をこねくり回していたのだけれども、今度こそ!本当に!まじで!ウチとか店の経済を掌握したかもしれない!10年くらいかかったのかしらねぇ〜。まー、詰めるところはあるかもしれないけど、どう考えても90%くらいは分かったでしょ〜。
 
しかし、貧乏なことには変わりはないので、自動車税も放ったらかしてあるわけ。以前はなんでもきちんきちんと払うもんだ!と思っていて、督促状なんて許せない!と思ってたけども、今は別に督促状が来てもなんとも思わない。
 
でも、7月末日がアウディの車検なので自動車税を払わなくてはならないの。延滞金どうなのぉ?と思って調べてみる。
 
延滞金の計算方法は
納期限の翌日から納付の日までの期間の日数に応じて納付金額
(1,000円未満の端数があるとき又はその金額が2,000円未満であるときは、その端数全部又は全額を切り捨てる)
に年14.6%(納期限の翌日から1か月を経過する日までの期間については、
年4.4%(平成19年))で計算した金額(100円未満の端数があるとき又は
その金額が1,000円未満であるときは、その端数全部又は全額を切り捨てる)
が徴収されます。
つまり1000円になるまでは全額切捨てになります。
 
ほー、14.6%だなんて結構取るわね。リボ払い並みじゃ〜ん。
 
平成25年度自動車税(5月末納期限) 延滞金早見表(平成25年7月分)
 
によれば、アウディ、ギリギリセーフ。ベンツもセーフ。の延滞金は0円。良かったねー。そろそろ督促状の準備とかされてるのかしらねぇ?