「そちらは、住んでいらっしゃる方の駐車スペースですので、こちらに停めてください。」とかなり丁寧に言ったのに、「そんなの読めない。下に書かないと!」と言われた。ムカついたので、「私は関係ないんですよ!」と言った。ま〜、ほんとに関係ないなら、なぁ〜んにも言わないんだけど、なぁ〜んか私が窓口になってしまいそうだからさぁ〜。
 
昨日は同じ場所にうちのお客様が停めて、私が窓口になってしまったので、私が双方に「ごめんなさい」をしておいた。実は階上の本屋さんがやっていない時も、私が苦情承り窓口になってしまうのだ。本気で私に「困るんですけど!!!」という人もいた。いやー、私も何とかしてあげたいけど、どうにもならないのよ。こっちは別にムカつかないけどね。うちも何もないわけないだろうし。
 
駐車場でも、店でも、「道」から、「えっ?」ということまで、売上には関係のないことをよく聞かれる。ムッとされるはずはないはずのことは、これでもかー!くらいにお答えしている。ネットで調べてまでお答えしている。洋服について尋ねられた場合よりも詳しいくらいである。
 
雪かたしは、集客にも運動にもなるから、辛くない程度にやっている。気分で歩道の方もやる。だいぶ前のことだけれど、いきなり、「こっちを先にやって!」と言われてオッタマゲた事がある。それ以来、あまり歩道の方まで雪を片付けるのは気が進まないのだけれど、余力があれば片付ける。
 
ただ、喋りかけてきそうな人が来た時は喋りかけられないような、雰囲気をだすことにしている。しかし、昨日は、「ありがとうございます」と言われて驚いた。私のATフィールドを通り抜けるとは、デキルおじさんがいたもんである。
 
オープンな店をやると、自然に社会的責任が発生しているのだろうと思う。その重さは対する人の価値観によるのだろう。「こっちを先にやって!」と言ったおじいちゃんが期待するLeone99の社会的責任は重すぎると思うわ。自治体レベルでしょう?私の考える店舗の社会的責任は売上分だと思う。今日の社会的責任はドレス1枚分かなぁ〜。。。