たぬきねいり

 
眠い時は、寝るしかない。学校ではそうもいかないけれど、ウチのお勉強では、子供は寝かせてしまう。30分くらい寝れば、すっきりしてまた勉強できるものだから。30分たって起こしても、どうしても起きない時もある。そういう時はもう30分延長する。
 
起きなくて面白いので、いろいろ遊ぶ。鼻をつまむのが一番面白い。つまんでしばらくすると、プハーッと口を開けて呼吸する。
 
今日はいきなり寝ている。もう十分寝ているだろうから、起こす。でも、起きない。そして、不自然。狸寝入りな気がする。
 
いつものように鼻をつまんでみる。どうしても起きない時と反応が違う。口を開けて呼吸するまでの時間も違う。
 
「ばれてんだよーーー!!!」
 
と言ったら、笑いながら起きた。まったく、もー。
 
「まぁ、信じてないからいいけどぉ〜。」
 
と言ったら、
 
「2%くらい、信じて。」
 
と言った。微妙な数字。
 
もともと、私の「信じる」が普通の「信じる」と違っているだろうから気にしないで。勉強も、どうしても合格してほしいというより、ギリギリが面白くてやっているような気がするし。といいつつ、合格して欲しいなぁ〜。
 
 
 
東京での猛烈ダッシュのせいか、右足のふくらはぎだけが信じられない程、痛い。階段では完全に足が不自由な人だ。雪かたしのせいもある?ん〜〜〜、老化?いやぁ〜ねぇ〜。