” I my me ”


長文読解はよくなってきたんだけど、その割りに、並べ替えとか穴埋めとかができない。熟語は仕方ないのかと思うけれども、受身とか進行形も何回言っても間違う。
 
もしかして、完了形どころか、受身も分かってない?と思って、いろいろ聞いてみたら、文法全部知らないですけどぉ〜。わはは。なにそれ?
 
" I my me "が彼の頭の中では、全部一緒の「私」で済まされている。
 
小学校の時の英語知識で適当にやっていたらしい。それで、英検3級がとれんのかぁ?いや、びっくり。英会話教室に行っていたから、それなりに聞こえたろうしなぁ〜。
 
中学校で何も覚えなかったの?
 
なんかそうみたい。もしかして、その他の教科もそんな傾向?授業を聞いて入るものだけ入れて、意識的に入れることはしなかったのかもねぇ〜。いやー、小学校をちゃんとやっておくと、放置しても持つもんだわねぇ〜。わはは。
 
私が教えすぎたんですか?どうすればよかったの?
 
「しょうがなかったんじゃない?おれ、小学校低学年の記憶がないから。」
 
しょぇ〜。いったいどうやって生活していたの?そういえば、学力テストで平均点が取れるようになったのは、中学年からだったなぁ〜。
 
いやー、ほんとに、わははですよ。
 
昨日の夜、1時間でbe動詞から完了形までやってみた。子供は分かったんだかなんだか?と感じるということは、たぶん、だめでしょうなぁ〜。私はなるほどねぇ〜。と思うところもあり、結構面白かった。また、私の学力がアップするパターン?わはは。
 
放置しておこうとした、店のことも少しは考えねばならず!なんだけど、ドーセすべて金の問題だから、どうでもいいかぁ〜。
 
それから、明日のスキーのイントラは、小学校2年生だそうで、よかったぁ〜。早くあがれる。。。でも、初すべりで申し訳ないわぁ〜。せめて、指導案でも作ってみるかぁ〜。なんちゃってぇ〜。