歌人になっちゃいました。4時の時点で74首作りました。そして、月刊・Leone99「いつもギリギリで」にできた順に22首、書いちゃいました。私が裸族なことがばれてしまうねぇ〜。まあいいかなぁ〜。今日も広告見て感動してくれたお客さんが多かったみたいです。Happy!仕事が一番やねぇ〜。仕事99%でいこ〜〜〜。そうもいかないけど。いやーねー。^^;
 
 
ここからは、二日後の私がこの日辺りに作った短歌を公開。あくまで創作。夫とはチョー仲良しでございまぁ〜す。戦友なのかも。たいした事ないけど、一応、大人限定で。
 
 
   いにしえの 人の恨みに 同調し
     でも科学の現象 とても気になる
 
 
   金のため 毎日画策 疲れおり
     そのおおもとは やっぱり愛なの
 
 
   午前2時 ジンとテキーラ ゼロコーク
     適当に混ぜ 飲んでいるバカ
 
 
   ヒッキーに 押されてもっと 近づいて
     その先行ったら 断崖絶壁
 
 
   酔っ払い 鏡に映す その裸体
     美しくもあり 醜くもあり
 
 
   なんでここまでするのだろう その性分の
     うらめしきもあり いとおしきもあり
 
 
   もうだめの 心の基準 我よりも
     高そうでもあり 低そうでもあり
 
 
   その視線 我の何かに 驚いて
     まっすぐに来る どうかそのまま
 
 
   手を振れど 手を振らぬ君は 伴侶の
     助手席 もともとからして 気づかないキャラ?
 
 
   勘違い さらにまたまた 勘違い
     それでも自分を 好きでいるの!
 
 
   恋が消え すべてが穏やかに 見える時
     やっぱりなんだか 物足りないわ
 
 
   えんえんと 左手テキーラ 右マウス
     自由でもあり 孤独でもあり
 
 
   メルセデス 宇多田があれば その他は
     何にもなくても いいと思う
 
   
   テキーラもジンも酔うのは同じこと
     恋も相手が違うだけなの
 
 
   私はね どうなってもいい 病身の
     あなたのことが ただただ心配
 
   
   なぜ出会う どうせ別れて しまうのに
     ヒカルは強く生きろと歌う
 
 
   恋からも 仕事からも 自由だなんて
     そんなつまらない人生いらない
 
 
   嫌なのに 深まっていく この愛は
     どこから来るのと 聞ける人なし
 
 
   悟りおり 君が語りし 物語
     不合理不条理 満ち満ちており
 
 
   我が夫 選んだ理由を 友が言う
     かっこいいと思っていたわけ?
 
 
   40パー 体に沁みおり スピリッツ
     服は邪魔なの カーテンの中
 
 
   止められない! ドクターストップくだされたい
     でもあと2ヶ月は 放っておいて
 
 
   金と愛 両方大事というあなた
     ちっとも稼いでいないじゃないの
 
 
これ、夫に言ってるんじゃなくて、自分のことです。「あなた」を「わたし」にした方が正確なんだろうけど、あなたのほうが面白く感じるのよね。私、人にそう言われたいのかしらね。「悟りおり 君が語りし 物語 不合理不条理 満ち満ちており」これもそう。この辺りまで月刊Leone99に載せたんだけど、今、ずいぶん書き換えました。パズルみたいで面白いねぇ〜。短歌の作り方勉強してないから、そこの所よろしくね。源氏物語は大好きだけど、原文で読めない。百人一首をただ頭に入れた。ずっと使っている高校の時の国語便覧に載っている短歌を読んだ。俵万智も二、三冊。それで、バリバリ作ちゃってます。目的なく、ただ面白いだけ、怖いものなし。
 
 
   あなたには 見えるものが わたしには
     ちっとも見えない 一つ屋根の下
 
 
   エジプトも パリもバリも ウィスラーも
     みんな同じく 頭にありおり
 
 
   PCに向かう横顔チラ見して
     Zoo Keeperで高得点
 
 
   氷割る 音がするから 降りてくる
     君が嬉しく 負担でもあり
 
 
   オークション 怒るあなたの 横顔を
     さっさと買えばいいのにと見る
 
 
   赤いシーツ 黄色いカバー その間
     もう動けない あなたと私
 
 
   私服着た あなたの姿 盗み見る
     その意外性 そのかっこよさ
 
 
   あなたへの 思いは底に 沈みおり
     それをかき混ぜ 笑う親友
 
 
   午前3時 何で今なの 眠いのに
     そんなことなど 君は構わず
 
 
   君が上 私が上 君が上
     どっちでもいい 午前4時半
 
 
ここで、目が覚めたのかな?酔っ払って書いてたから、最後のころは判読に困るような字でしたわ。「あなたへの 思いは底に 沈みおり それをかき混ぜ 笑う親友」は翌朝まったく覚えておらず、でも、直すところがなかったからびっくりしました。酒ってすごいね。この歌、実話で夫のことズバリよ。^^さて、その後も綴ってますよ。


   ダイエット 血道をあげる その横で
     ダブルバーガー 頬張る我が子
 
 
   起きがけに 変な女だ だからなに
     繕う気もない 四十三の夏
  
 
   一人より 二人が良いと 思いおり
     そのすぐ後に 一人ドライブ
 
 
   赤 黒 白 心の色は 緑 青
     形は変わらずパーマネント
 
 
   ショッピング 好きなあなたと 嫌な我
     楽しい休日 ある訳がない
 
 
   服を着ろ そういうあなたが ついさっき
     わたしのそれを 脱がせたんじゃないの
 
 
   テキーラを あなたのせいで ワンボトル
     澄ましたあなた 誰かとオールドパー
 
 
   漆黒の 盆に干菓子を のせて持つ
     そのあやうさの いとおしきかな
 
 
   自分でも 何しているのと 思うから
     ひとにわかるわけ ないじゃないの
 
 
   転んだら そのままでいたい 心地する
     そういう時は 走っている時
 
 
   失う恐怖 失ってみれば ない恐怖
     どちらも同じと 知れば平穏
 
 
   しっかりと 絆があった はずなのに
     その一言で 消えるまぼろし
 
 
   玄関に 君のみやげを 見つけおり
     なぜ呼び鈴を 鳴らさぬか知る
 
 
   君植えし 夏の草花 見頃過ぎ
     抜くにも惜しく そのままも嫌
 
 
   寝転がり ずっと短歌を 書いている
     何も言わない 君の優しさ
 
 
   掃除する その手つきさえ 真似ている
     恋じゃないなら 何だというの
 
 
   久方に 母の電話を 耳にする
     血のつながりの 濃さを感じる
 
 
   隣家から 子供を厳しく 叱る声
     自分の子育て プレイバック
 
 
   ふとはずす 視線の先を 追ってみる
     玉砂利 植込み 日が斜め差す
 
 
   いい加減 しようしようと 思うけど
     いつもぎりぎり めい一杯なの
 
 
   着替えさえ あればいいのよ 濡れたって
     それが通じぬ 石頭の君
  
 
   ぶっちぎる 気持ちよさと お気の毒
     どっちもあるのよ 心の中には
 
 
   この歌を 君の懐紙に 書いている
     君の手紙も 懐紙だったね
 
 
 
この辺でやっとベッドから出ました。どんだけ、はまってんの?^^;
 
 
   だらしない 我が子を横目に ヘッドフォン
     もう中学と 目をつぶっている
 
 
   男の子 輝くときは 一瞬で
     息子のその時 楽しみに待つ
 
 
   酔っ払い 作った歌を 笑う朝
     今も何かに 酔っているかも
 
 
   私には 何も見えない 真横から
     こうするのよと 言ってるあなた
 
 
   助手席は 中央線の 真上ある
     蛇行追い越し 死んでもいいか
 
 
   伊佐須美の 鯉と話が できる人 
     その後姿に ほんとに理系?
 
 
   お退屈 するはずがないその席で
     ほかの言葉は 見つからないの
 
 
   こころあてに どんどん作って みるけれど
     どれもどこかで 見た心地する
 
 
   もう限界 出かけた病院 待合室
     いつまでも名前を 呼ばれたくない
 
 
   先生の おっしゃることは 想定内
     想定外を 期待したけど
 
 
   遠方の 病院に行く 段取りを 
     息子に話す 謝らないで!
 
 
   どこ切るの? わかっているけど 言いたくない
     かわりに歌を 口ずさんでみる
 
 
   硬いトマト 奥から持ってきましょうか 
     いいの私は ぐちゃぐちゃが好き
 
 
   重いのに ドアをふさいで 突っ立って
     つい口からでる 「なんでバカなの?」
 
 
   親の顔が見てみたい ちょっと怒っていってみる
     息子と私 顔がそっくり
 
 
   昼間でも 店の挨拶 おはようで
     前は違和感 今は大好き
 
 
   控え室 肩を並べて かき氷
     息子のごめんね あなたの涙
 
 
う、なけちゃうねぇ〜。って、意味わからん?その後、働き夜になる。お家で酔ってからは12日へ。そういう区切りがしっくりくるから。