書きたいことがいろいろあったけれど、

気分が乗らずに放ったらかしてしまった。でも、今読み返してみたら、結構面白い。ここは、一応、私がやりたい塾の告知の場所なので、その辺のことを書いてみようと思う。

そもそも塾をやりたくなったのは、自分には子供が一人しかなく、そろそろ手も離れ、勉強も素直にやるようになってつまらなくなったからなのだ。塾をやることにしてからは、「やるからには勉強しなければ。」と思い、教材や学校教育や学習塾や受験についてかなり調べた。

すると、「息子の学力は全然足りていない!」と気づいてしまった。それだけでなく、「私の学力がかなり怪しい!」という事にも気づいてしまった。特に、国語がやばい感じなので、指導法など勉強しつつ子供に教え、自分自身も大学受験用のテキストで勉強し始めた。

やってみると、子供も私もできるようになるもので、驚いている。国語は適当にやるしかないものだと思っていたが、間違いだったようだ。現在は勉強するのが面白くなってしまい、受験期よりも勉強しまくっている。学生時代に勉強していなかった国語と英語を重点的に勉強しているけれど、数学も理科も社会も全部やり直したくなっている。

そういうわけで、塾をやりたい熱はかなり下がってしまったのだけれど、思い出したようにお問い合わせもあったりするし、募集中にしておこうと思う。こんなテンションの私に指導されてもいい子がいたら、やっぱりがんばって教えてしまうんじゃないかと思う。