興福寺と会津

 

 

福島復興祈念展 興福寺会津〜徳一がつないだ西と東

 

を見てきた。四天王の量感が素晴らしいわ。

 

興福寺に行くと、国宝がザンザンありすぎて、四天王の記憶が無いんだけど、やっぱさすが国宝だわー。ちなみに一番好きなのは、山田寺仏頭。僅差で阿修羅かなー。八部衆は、もえーーー。(;´∀`)

 

いまさらだけど、山田寺仏頭ってさー、すでに壊れてて、壊れようがないから、簡単に貸してくれないのかなー。阿修羅は如何にも壊れそうだけど。まー、そういう問題じゃないか。

 

なんのかんの言いながら、美的なものとか仏像とかへの興味が薄れまくっていて、私の期待は、「徳一がつないだ西と東」にあったの。

 

解説文を読む気満々だったんだけど、そういった解説はあんまりなかった。関連蔵書がそっと置かれてたけど、やっぱ、どえりゃーボリュームの本とか読むしかないのかな??? 

 

意外に、徳一坐像が良かった。後、三鈷杵。とってもエッジー。ノミ跡のある木造観音立像も良かったなー。

 

書画は人が多すぎて見てないから、また行くー。(^o^)