これからの趣味は「整理整頓と掃除」にしようと思って、新しいカテゴリーを作ってみた。「整理整頓と掃除」なんていうカテゴリーだと範囲が狭くて後々自分の感覚とズレそうな気がするので、「家の美化」の方がいいかなぁ?と思ったけど、なんだか「美化」という言葉もしっくりこないし、お金を浪費しそうなイメージだわ。と思い、「家」にしてみたのであ〜る。シンプルな方が良いよね?
 
なぜ、「整理整頓と掃除」を趣味にしようかと思ったかといえば、義務ではなく趣味だと思えば同じやるにしても気分がいいかな?と思ったの。お金がかからないというところもポイント。お金のかかる趣味はもう遠慮しようかなぁ。ここのところ過去の負の遺産を処理しまくっていて、「結局、私はゴミを買ってるの?」と思ったの。結局、趣味も、大量にゴミが出るだけなような気がするんだもの。がんばって稼いで、ゴミを買って、頑張って捨てるのがアホらしくなったのよぉ〜。アハハ。
 
それに、最近は洗剤をいじっても手が荒れないから、実際に掃除が楽しいのよね。これまでの半生はほんとに手荒れがひどくて、何でもゴム手袋が必要だった感じだったの。洗剤以外でも、ホコリも土もだめだし、チョークでも凄まじく荒れたんだよね。先生がゴム手をして黒板を書くわけにもいかず、全部の指が絆創膏だったよぉ〜。一生これか?と思うと気が滅入ったねぇ〜。ほんとに私の手荒れは人生を左右するほど酷かった。
 
それが、ボクシングで大量に汗をかくせいか、年をとってきて脂が出るようになったのか、多分両方なような気がするんだけど、いつの間にか手が普通の人レベルになってたの。この間なんか、素手でマイペットを使ってそこら辺を拭きまくって、手が全然荒れなかったから、感動したわ〜。
 
思いっきり手荒れの話になってるけど、「整理整頓と掃除」は結構カロリーの消費も見込めるようなので、いいわ〜。今までの傾向として、私は少なくとも一石二鳥以上、できれば一石三鳥でないと、やり続けられないのだけれども、「整理整頓と掃除」という趣味はなかなか有望。
 
1.趣味なのにローコスト。
2.うちがきれいになる。なんでも長持ちさせればローコスト。
3.きれいになって在庫が減れば、無駄な買い物を減らせて節約。
4.運動になって、健康増進で、医療費節約。
 
すばらしいわ〜。やる気が出るぅ〜。
 
さて、整理整頓の基本は捨てること!!!ものがあり過ぎでは、片付けることのストレスがアップするから、そこだけは嫌でも何でも我慢して頑張らないとだめだわ。しっかし、随分捨てまくっているのだけれど、まだまだ、使わなくて捨てられそうなものが残っているということはどういうことなのだろう?と思う。うちって、実はゴミ屋敷だったの?
 
人生の中で一番高い買い物は家だから、家の中のどのスペースにも高いコストがかかっている。そんな大切なお宝でもある空間に、そのお宝をも侵食していきかねない負の遺産を保管するということはホントに馬鹿馬鹿しいことだと思うわ。いや、バカそのもの。