昨日のマネー羅針盤を今日見た。
 

 
ウクライナ、大丈夫なのかなぁ〜。やっぱ、マネーですか?NYダウはかんけーねー。って反応だったね〜。
 

 
気になるビットコインについてもやってた。
 

 
これからどうなるこのグラフ?思想的にはほんとにソソられる。
 

 
今回のマウントゴックスの話は3の部分の問題だった。
 

 
ビットコインの取引所は、証券会社と銀行の機能を持っていたから、資産の管理をすべきなのに、投資家保護のセーフティーネットがなかった。今後は、取引所が資金を出し合って保険をかける。資産の分別管理をする。それを監視する第三者機関が関しするというシステムが必要。
 
果たして、将来性は?
 
バージンFXなどのメジャーも黎明期には消費者保護の観点がなかったので、ビットコインもまた然り。ビットコインが注目されたのは、政府によるキプロス預金封鎖であることから考えよ!!!
 
国家の保証に基づかない貨幣。使う人の信用だけだよ〜。いんやぁ〜。ほんとに面白いわ〜。ビットコイン!考えもしなかったものが出現するもんであ〜る。あ〜、そそられるぅ〜。