消費税はどうしようかなぁ〜?トレンド的には値上げだと思っていたから、外税にして今度入るものくらいから値段の調節をしようと思っていたんだけど、問題は999円の商品。内税から、いきなり8%というのも、思いっきりの値上げ感で、困った。困った。(・o・)
 
外税にして、支払い時に、以前の税率5%の1050円にでもするようにしようかなぁ〜。売る側と買う側で痛み分けみたいな?だと、972円かぁ〜。なんとなくトレンド感出てるんじゃない?ということで、全部うちの価格の端数は72円にしよう!看板も72にしなければ〜!ダンボールに書いてガムテープで貼ればいいかぁ〜。(^▽^)
 
お客様の反応が気になるところだけど、何気なく喋った感じでは、みんな値上げを諦めているというか、拒否感はない感じがする。私の方の言い訳としては、「日本は税金に対して社会保障費が高過ぎるから仕方ありませんよね?」なんてのがあるけれど、言っても反応はイマイチだった。「家賃が値上げなんでどうしようもありません。」と言うのが、一番ナイス反応だった。┐(´∀`)┌
 
どうせ売れなくなるだろうから、5月と7月の仕入れも1回でいいかなぁ〜?と考えている。季節のその前の先手必勝でいいやー。と、年間計画も終了! (^-^)ゝ