今日もりゅういちがいないから、ご飯のおかずを調達しにセブン・イレブンへ。ん〜、レトルト食品も、冷凍食品も、説明を読んでなんかするのが面倒くさいなぁ〜。と思い、おでんを買うことにする。セブン・イレブンのおでんを食べたことがないわけじゃないけど、自分で買うのは初めてだ。
 
客側にカップとトングがあるから、セルフなのかと思い、トングに手を伸ばしたら、
 
「おとりしましょうか?」
 
ああ、やっぱ取ってくれるのね。密かに面倒くさいと思ってたの。二人分だから二つのカップに同じものを頼んでいったから、結構大変。コンビニでこんなに手間をかけていいの?と思った。お値段はそれなりになってたけど、持ち帰って温度が丁度良かったし、美味しかったし、妥当か妥当のちょっと上という感想。その辺が、百姓は生かさぬよう。殺さぬよう。な感じで、さすがなセブン・イレブンだと思った。