洗濯機が壊れた。

 
洗濯機が壊れた。脱水の音が大きくなり、洗濯物にプラスチックの破片が混ざるようになり、それでも使っていたら、脱水の音が破壊的で耐え難くなったので、ついに諦めた。
 

 
洗濯機を動かしたついでに、後ろのパネルを外してみた。洗濯槽が針金みたいなもので吊り下がっていて、とてもフリーな構造なので驚いた。
 
密かに、壊れたのは塩素を投入して洗濯したことによる金属の劣化が原因か?と思ったのだけれど、構造からしてフツーに経年劣化なのではないかと思った。
 
後継洗濯機はリュウイチさんのリサーチにより東芝になった。東芝粉飾決算で株主を裏切ったけれども、その分消費者が得をしているのではないかと思っていたので、納得の帰着であーる。
 
そういえば、フォルクスワーゲンは、株主も裏切り、カスタマーも裏切り、一体何なんだろう?なにがなんでも1番になりたかったのかしらん?
 
洗濯機の購入は、いつもニコニコカード払い。ポイントがほしいんじゃー。面倒くさくても、指令通りにちゃんとコジマ電気に行って買った。そして、うちに帰って、
 
「洗濯機どうだった?」
 
と聞かれて、実物を見て買うという考えが全く無かったことに、気がついた。ネットでばかり買っているからかなー?そもそもカタログも見ていなかったから、全く物欲がないせい?