夏椿の葉もほとんど落ちて、冬枯れの季節。
 
ところで、落ち葉はどうなっているかというと、当然、ご近所様に飛んじゃうわけー。
 
道路の落ち葉は掃くのだけれど、ご近所様の敷地内は立ち入るわけにも行かず、なんともご迷惑ちゃんなんだわ。今朝は、
 
「いいのよ、気にしないでお互い様だから。楽しませてもらっているから。」
 
と言っていただけて、嬉しかった。
 
お昼頃には他のご近所様がうちの落ち葉を履いているのを発見したので、ごめんなさいをしたら、
 
「すぐ片付けますから。」
 
と恐縮気味に言われた。あらぁ〜、なんていいご近所様に恵まれちゃってるんでしょうか?
 
会津の良さは人の良さ」と、思ったわ。
 

 
お話は庭に戻って、この南天の植え替えをした。根がかなり切れてしまったので心配。この南天は、私が植えたものではなくて、鳥が種を運んできていつの間にか生えてたもの。そんなところも気に入っているし、「難を転ずる」という語呂合わせも好きだし、木の感じも好きなので、なんとか根付いて欲しいと思っている。