ほとんど毎回行く問屋の「根来」の150周年だった。記念のイイカンジの手ぬぐいをもらった。創業はかんざし屋さんだったそうだわ。今はかんざしは一つも売られていない。
 

 
福引もやってたんだけど、はずれて残念賞。でも、ちょうど小腹が空いていたのでこれは嬉しかった。
 
いろいろ飛ばして、
 

 
お帰りのバスは新宿から乗ることにしたんだけど、きっと乗り場にすんなり付かないだろうねー。時間は有り余っているからいいのだけれども。とりあえず、タカシマヤにいこう!
 

 
タカシマヤはこっちの表示に従って来たはずなのに、ここはどこだ?新宿西口?だからなんだよー。高島屋もないし、線路が見当たらないし、まったくわからん。影法師の方向からしてこっちか?な〜んてやっててもしょうがないから、聞いてみよー。
 
信号待ちの女子に、「タカシマヤはどこですか?」と聞いてみた。いやー、東京の人はしゃべるの早いわー。物凄い情報量でありがとうございます。めっちゃ、親切!ん〜、とにかくあっちみたいだわー。
 
ほんとの目的地はタカシマヤじゃなくて、代々木駅の方の高速バス乗り場だから、もしかして戻ることになるのかもしれないけれども、聞きなおすのもなんだし、他の方向に歩くわけにも行かないから、とにかくタカシマヤに行くのだ!
 

 
タカシマヤに到着。結果的にあそこで聞いて、素直にタカシマヤに来て正解だった。ぺックでパンを買った。オリーブとチーズのハードなパン。
 



 
おみやげは「とろけるシブースト」にした。冷凍でウチに着く頃ちょうど解けていた。特にりゅういちに好評で良かった。