今週もど根性で政治経済の番組を見まくったわ。一番いいのは、BSJの「モーニング・サテライト」だなー。いいんだけども、知らないことを早口に言われると、さっぱりわからないので、何回もリピートして止めまくって、何とか聞き取って書き留めてる。ノートを後で見ることはさほどないのだけれど、やっぱり書くと、理解のされ方が違うのよねー。
 
今回の日本株の暴落は、ヘッジファンドバーナンキの緩和縮小発言で、売る気満々になって、金利がストーンと落ちた所で、バーンと売り浴びせたってことなんだと思うわ。数値はあるけど、結局のところは雰囲気の話としか思えないわ。
 
今後は、外国人が戻ってくるまでグズグズということね。彼らも今回の大相場ではいい思いをしたろうから、このまま、日本株よ!さようなら!とはならないと思うの。落としておいて、上げに来るであろう〜。それはいつか?参院選前はあるかもしれないけど、早すぎるかなぁ?もうちょっと後な気がする。法人税減税についての何かしらの発表?オリンピック?年末?
 
日本株は上がると決め付けているけれど、アベノミクスしだいなのよね〜。ここの判断は迷う所だけれども、成功するということにしたの。理由は自分の気持ちがいいから〜。次の理由は、数人の政治家がしゃべっているのを聞いたら、すごいまともだなー。と思ったから。
 
それから、三浦雄一郎のNHKスペシャルの話から、夢を持たねば!と思ったのも理由の一つ。夢を持ってると脳の萎縮が少ないらしいのよ。夢を持つだけでいいのなら、お安いわ。みたいなー。すばらしい日本!すばらしい世界!を夢見るのだー!
 
ただの妄想だとつまらないから、現物、買っとく?ちょっといいかなぁ〜。というテーマを思いついたのよねぇ〜。以前ならすぐ買いたくなっていただろうけれど、今回は学習したから、ちゃんと調べて分かって買うんだー。(´∀`*)ウフフ
 

 
今週の注目グラフ。QE3の出口は間違いなくやばい?というグラフ。夢が萎むねー。(゚Д゚)ノ
 

 
まだまだ、しばらく円高傾向?為替が一番わからないと思うわ。
 

 
暴落の後はダブルボトムらしいわ。上がって下がって上げ!(∩゚∀゚)∩age