母から久しぶりに電話がかかってきた。元気に家庭菜園をやっていたそうだ。ジャガイモを作ったら、とてもよく出来たので送ってくれると言う。ありがたいことでございます。どうも農薬などは使わずに、テントウムシを虱潰しに潰していたらしい。母のことだから、徹底的にやったことだろうと思う。おかげでじゃがいもはすくすく育ち、大きなお芋ができたということだ。すごすぎる。そして、
 
「おかあさんさぁ、腹筋はずっとやってるから、お腹の上のほうはいいんだけど、下腹が引っ込まないの。なんで?」
 
と聞かれる。
 

ふふふ。もー、そういうのお勉強したばっかり!2012-05-15 ターザン・「お腹が凹まない8の理由」 のようなことをお話しする。どうも通じている。75歳のおばあちゃんとは思えない理解力。恐ろしくきちんと腹横筋を鍛え上げそう。母のお腹は、腹筋もシックスパックとはいかないけれど、腹筋のサイドが引っ込んでいて、おばあちゃんのお腹のイメージじゃないの。ほんと驚くよ。
 
スクワットもきちんとトレーナーの言うとおりにやっているらしく、
 
「おかあさんは膝が足より出ないようにちゃんとできる。」
 
と言っている。うんうん、ホントだと思う。そして、ドローインとかデッドリフトとか、ほとんど筋トレの話をしていてお電話は終了。75歳と46歳の母と娘の会話とは思えない。あははは。