(2012年5月7日のこと)
 

リブマックス後楽園は、春日通りにあるビジネスホテル。この辺りには春日局の所領があったので、町名や通りの名前になっているそうだ。私がなぜここに泊まってみたかといえば、ポンパレの2000円ギフト券がきた時に、ホテルリブマックス後楽園のシングルが4500円が出ていて、あまりの安さに買ってみたからだ。
 

 
ほんとに2500円で泊まれてしまった。フロントでは、「4500円、お支払いください。」と言われたので、ポンパレでクーポンを買って泊まる人が少ないのかもしれない。そして、「部屋に電話がないから、携帯電話の番号を書いてください。」と言われ、「エアコンの冷房がまだ入らないので、暑かったら窓を開けてください。」と言われた。
 
ほぉ〜。節約なのね。さらに、12時のチェックアウトのプランだから、部屋は利用できるけれども、翌日は椅子の交換があるから、10時に椅子を外に出すように言われた。
 

ドアの前には新しい椅子。
 

フロント前に積みあがった古い椅子。
 
珍しいねぇ〜。って、普通、お掃除の時間までいないよねぇ〜。大抵、私は掃除の人とご挨拶してるけれども。
  

部屋の形は不思議ちゃんだった。部屋の形が全部違う。私の部屋は、すりガラスがドーンと大きな部屋だった。翌日は急に気温が上がった日でもあり、窓を開けないとサウナ状態だった。汗かくのは好きですけども。
 

電子レンジなどもあり、結構居心地はいい。
 

地下には中華料理屋。一階にはパン屋さんがあった。
 

夕ご飯にフカヒレ丼1000円を食べようかと行ってみたら、床清掃中だったので、迷ったけれどもやめた。
 

朝は一階のパン屋さんで買ってみた。値段分ちょうどな感じかなぁ〜。買う前にエレベーターでお掃除の人と喋ったのだけれども、
 
「この辺には、知る人ぞ知る美味しいパン屋さんがある。」
 
と言っていた。聞こうかなぁ〜?と思ったけれどやめておいた。
 
部屋の遮音性はほんとにない感じだったけれど、みんな静かな人たちだった。ほんとに仕事の人しか泊まってないみたい。そういえば、前回のインターコンチネンタル東京ベイもみんな仕事っぽかったなぁ〜。私もお仕事だけどね。ははは。