やっぱ、メルトダウンだったのねぇ〜。水が漏れ漏れ。
 
福島県会津若松市の自分の店・Leone99とかなんとか普通に生活してると、さっぱり原発なんか気にならないのだけれど、ニュースなんかみるとぜんぜん状況は変わらないんだと意識される。
 
原発からより遠い東京に仕入れに行った時の方が、原発を意識させられる。地下鉄の広告が少なくなっていて、目立っているのが原発関連の記事を広告する広告。当然、購買欲を誘うように不安を煽る文字だらけだ。
 
問屋で直接しゃべるのも、間接的に耳にするのも、原発関連の話が多い。でも、会津若松の店のお客さんで、原発の話をする人はほとんどいない。不安というものは、作られているんじゃないかと思う。
 
実際には、放射性物質は空中には少しずつ出続けて、海はもっと汚染されているということ。そして、その影響は誰にも分からないということ。もとから、私に分かることなど世の中に何一つないことも事実。別にいいかなぁ〜。