私が受けた英語の教育は悲惨だったと思ってたけど、今も本質は変わらないのかなぁ?Nativeの先生までいるのにねぇ〜。フォニックスっていうか、ローマ字と英語の発音と綴りはぜんぜん違うって繰り返しやらないと、「英語は発音と違うものを表記しまくる気持ちの悪い言葉」になっちゃうよね。ワタクシの英語嫌いはそこから始まり、そこを学んで解消したから。最初にちょっと言ったくらいでは、頭に入るわけがなく。英語のできた子が英語の先生になってるし、指導要領を作っている人なんか生まれた時から英語しゃべってそうだし、本気で、英語が苦手の原因を探ることはなさげ。漢字を覚えるのが嫌いな私みたいな子は、法則がわからないままの英単語の綴りを覚えるのを嫌がるよね。嫌いなことは非効率になるに決まってるし。まずはフォニックスじゃないかなぁ〜。ワタクシの恨み節だけど。いつの世も生存競争は激しいってだけかしら?
 
雄馬には小学校の時にフォニックスをできるだけやったけど、英語、ぱっとしないからそんなもんかしら?あははは。でもやらなかったら、、、、、
 
雄馬に分配法則と圧力の問題を聞かれる。分配法則はともかく、圧力の問題を分からせる自信はないわ。あはは。飛雄馬には、やはりライバル花形満がいないといけなかったのね。満くんが現れて、とってもいい感じ。できるなら、学鳳受験の前に現れて欲しかった。^^;