変ロ短調

 

ナオミちゃんのファーストサーブ、

  

f:id:senseki:20200909090244j:plain

 

今日は46%だった。それくらいよねー。ってよく知らんけど。

 

でも、セカンドサーブが良くなってるから、大丈夫なんだって。へー。

 

セカンドサーブって、諦めて打ってるわけじゃないのねー。

 

さてさて、一転静かなスタジアムで、セレナと因縁対決になるのかなぁ?

 

 

ピアノの地味練してて、もしかして、一番好きなピアノ曲、ちょっとだけでも弾けないかな?という気になった。

 

ショパンだと思うけど、あの曲は何ていうの?

 

そういえば、ユーチューブを流していても出てこない。

 

フクロウ博士に聞いてみたら、通じたけど、曲名がわからない。フクロウ博士は、

 

たららららららんらんらん

 

と打って、ググったから、驚いた。それで分かるのか?と思ったけど、余裕で分からなかった。

 

CDを聞けばいいんだけど、自分の部屋にはもはやCDを聞く手段がなく、CDもたぶんアシュケナージだと思うけど、1枚じゃないし、、、。自分の部屋以外でなにかやることに、気が進まない。

 

まー、どうせ弾けないだろうし。

 

と、忘れたことにしようと思っているのに、フクロウ博士が間欠的に聞いてくる。もしかして、フクロウ博士の方が気になっている?

 

3拍子なのかな?じゃ、ワルツ?

 

と思って、ユーチューブで聞いてみてもない。

 

はー、もしかしてショパンじゃないの?

 

もうなんでもいいから、ピアノを聞くしか?

 

まー、どうせ騒音消しのために、なにかしら音は出してるから、そのうち当たるかなぁ?

 

で、流し続けて1日くらい。

 

これだーーー!!!

 

やっと流れてきたよーーー。

 

やっぱ、ショパンだったんかー。

 

もしかして、人気曲じゃないんかー。

 

Frédéric Chopin - The Best Nocturnes in 432 Hz tuning (great for reading or studying!)

https://www.youtube.com/watch?v=3mi145S-HfQ&t=948s 

 

が出てきたんだけど、やっぱアシュケナージ!(^o^)

  

www.youtube.com

 

なめらかに、上がりそうで下がるところとか、すきーーー。

 

楽譜もあった。(^o^)

  

Nocturne Op. 9-1

変ロ短調 ノクターン第1番 F. Chopin

 

https://chopinfreemusicsheet.web.fc2.com/score/nokturny/noct9_1.pdf

 

4/6拍子って何?つーか、フラットの付き方が半端ない。これが変ロ短調っていうものなのね。

 

最初のとこだけでもと思って、難解な楽譜を太鼓の達人状態まで翻訳して、弾いてみた。

 

いやいやいやいや、変ロ短調、激ムズ。

 

ハノンていうのをやるといいらしいから、やろうかなー。

 

面倒くさくなさそうだし。テレビ見ながらでもいいよねー。雑音消しにもなるし。

 

子供の頃は単調な反復なんて大嫌いだったのに、今やそれが好ましい。これが歳を取るということなのね。

 

因みに、子供の頃は、あまりにウチで練習しなかったため、バイエルの黄色いので強制終了になった。

 

先生の所で、ブラックジャックを読んで、おもむろに練習するの好きだったのに。(;´∀`)