アマゾン・プライム、欲望の資本主義、地球の内部、

 

アマゾンの定期お得便の変更をしようとして、アマゾンを見ていたらお得につられて、またもやプライムに入会してしまった。(;´∀`)

 

1ヶ月以内の退会、忘れまじ!

 

でーーーーーーーーー、

 

 

「欲望の資本主義 特別編 欲望の貨幣論 2019」を見た。

 

f:id:senseki:20190715040629j:plain

 

純粋になる程、不安定になる。

 

なんだって?冒頭で、いきなり掴まれた。(^o^)

 

お金のやり取り=投機
 
バランスシートでは、資産。
信用を担保する側では、負債。
 
1万円の貯金=
1万円分 銀行に貸しがある
 
お金は「債権」?
 
モノへの欲望 ≫ お金への欲望
 ⇒ハイパーインフレ
  貨幣価値⬇
 
流動性選好
 
貨幣が可能にした 市民の「自由」
 
本来手段だった貨幣が可能性を与えてくれるものとして目的化し、目的と手段が逆転すると無限の蓄積を生み出す。
 
無限の欲望に取り憑かれた存在は
自分が生まれた共同体の規範や秩序を壊す
 
「人々の心を読む」合理性
⇒市場の不安定性を生む
 

AI・アルゴでガーンとかドーンってなるのと一緒よねー。なるほどねー。

 

だから、やっぱ多様性なのかー。(^o^)

 
他の人に評価されない領域を持っている
それが、人間の自由。
 

そーか、そーか、そうなのか。

 

だいたい、岩井克人さんのお話だったけど、分かりやすくて面白かったよ。思わず、こうしてメモってしまったわ。(^o^)

 

相変わらず、番組としては、欲望がダメって感じの言い方なんだよね。まー、テレビってそういうもんだろうけど、欲望ってそんなにダメなんかなー?ほとんど欲がなくなってしまった状態になってみると、すべての原動力なような気がするけど。

 

でーーーーーーーーー、

 

またもや、太ってしまった。明らかに多めに食べてる。やっぱ、山はダメなんじゃないの。(;´∀`)

 

ウチにいると、五月雨のように食べてしまうので、某所でお勉強した。

 

呆れて、地学系の本を読んだ。

 

地球の中ってドロドロだと思ってたんだけど、割りと固体なんだってね。マグマはドロドロだから、全部ドロドロかと思ったよ。

 

面白いけど、勉強するのって、時間がかかるね。