日の出から日没まで、過活動?横須賀美術館。

 

目覚めて、目が回っていないことに安堵する。\(^o^)/

 

さて、食べるぞーーー!!!って、まだ、朝食やってないよ。つーか、日の出前。(;´∀`)

 

お散歩の頃合いになって、Y子さんにお伺いを立てると、胃腸を筆頭に元気が出ないそうで、そりゃそうだろうねー。

 

じゃ、私は海辺のボードウォークに行ってくるねー。と、一人で出かけた。

 

f:id:senseki:20190618054355j:plain

 
あさひーーー。

 

f:id:senseki:20190618054454j:plain

 

これ、寒天になるやつ???

 

f:id:senseki:20190618055119j:plain

 

地質に誘われて、ボードウォークを過ぎて、南下していく。

 

f:id:senseki:20190618055214j:plain

 

地層がずっと同じように傾いてるけど、どこまで?と、南下。

 

f:id:senseki:20190618055730j:plain

  

砂浜もあるんだ。と、更に南下。

 

f:id:senseki:20190618061415j:plain

 

おお、きれいな地層。(^o^)

 

f:id:senseki:20190618061606j:plain

 

えっ、この層は火山ぽくないか?(^o^)

 

振り返れば、かなり来ちゃったねー。

 

ここまで来たら、灯台に行くしか?

 

f:id:senseki:20190618063050j:plain

 

割とあっさり灯台に着いたけど、トータルの時間で考えたら、心配されるレベル???ヤバー。

 

と思いつつ、どうせなら、戻らずに違う道を通って帰ろー。

 

すると、ぬかるみが出現。ホテルのサンダルで来ちゃったんだけどーー。ヤバイよー。ヤバイよー。

 

途中で、自転車を押している人とすれ違って、こんな山道を自転車って、どうなの?と思ったけど、自分も同じ感じの人だった???(;´∀`)

 

幸い、ぬかるみの道は少しだけだった。でも、灯台からは木陰で暗くてワイルドな感じになってた。あんまり人が来ないのかも。南国の密林的な風情。こえーよー。(T_T)

 

 

f:id:senseki:20190618063752j:plain

 

ちょっと眺望のある所に出た。結構、日が昇ってるねー。

 

f:id:senseki:20190618064048j:plain

 

レーダーの施設?

 

f:id:senseki:20190618064148j:plain

 
国防ぽいなー。砲台跡とか沢山あるらしいわ。

 

そういえば、観音崎の所が東京湾で一番狭いと、海岸に案内があった。ホルムズ海峡的な?ペリーもこれ以上は遠慮したのか、打たれるかもと思ったのか、それで、浦賀に入港したのかも?

 

さて、あとは降りれば海岸だと思うけど、結構な急斜面で、サンダルにかなり負担がかかっているような。サンダルが壊れないように祈りながら降りた。

 

f:id:senseki:20190618065359j:plain

 

無事にホテルに到着!観音崎のことがいろいろ分かったし、強引にでも行ってよかった。(^o^)

 

日が高くなってきて、急いだもんだから、朝なのに汗が滴っちゃったよ。(;´∀`)

 

f:id:senseki:20190618090112j:plain

 

朝食の会場に行ったら、買おうかと思っていたオーブントースターがあった!!!

 

確かに良いみたいだけど、劇的には良くないかなー。テストということで、たくさん食べてしまった。パンはお腹で膨らむから、部屋に帰った時には、ヤバイ感じになってた。(;´∀`)

 

f:id:senseki:20190618115052j:plain

 

横須賀美術館、今日は開館してた。良かったねー。

 

f:id:senseki:20190618122552j:plain

 

建物に興味があったから、展示は期待してなかったんだけど、特別展の「センス・オブ・スケール展」が面白かった。かなり、シュールだった。

 

お気に入りは、

 

f:id:senseki:20190618123702j:plain

 

リーチング・ザ・トップ・オブ・ザ・ラダー

 

f:id:senseki:20190618123555j:plain

 

f:id:senseki:20190618123625j:plain

 

f:id:senseki:20190618123639j:plain

 

f:id:senseki:20190618130428j:plain

 

誰も見ない。通り過ぎてくよ。ますますいいねー。おもしろーい。

 

いくらかな?って言ったら、Y子さんが、作ってあげる。と言った。そういうもんじゃないでしょー。(;´∀`)

 

でーーーーーーーーーーーーー、かなり飛ばして、

 

会津盆地に入る頃、ちょうど夕日の時刻だった。

 

雲がちで空が殆ど見えないのに、山の際だけ空が見えていた。

 

鮮やかなピンク色の太陽が、雲から降りてきて、赤く空を染め、幾重にも重なった紫色のグラデーションの山に沈んでいった。

 

この3日間で、見たものの中で、ぶっちぎりできれいだった。スケール感もあったしね。

 

会津の底力を見たわー。恐るべし。