地質

 

磐梯山がどんなになって今の形になったのか、調べてたら、だいたい分かった。

 

山ができては吹っ飛びを4回やって、今の形になったらしいわー。地図を指し指し、リュウイチさんに思いっきり語っておいた。

 

で、猫魔の方はどうなってるのかも気になるけど、そもそもの、日本列島は?大陸は?が気になる。調べようとして、自分の知識がすっごい不足していることに気がついた。

 

受験で地学にすれば、もうちょっと分かっていたのかな?地学は好きだったんだけど、点数が取りにくいみたいだから、やめたんだよねー。(;´∀`)

 

因みに、物理も好きだったんだけど、同じ理由で止め、生物と化学にしたんだよねー。まー、受験でやったくらいじゃ、意味ないか?

 

で、まー、検索してみたの。

 

そしたら、国土地理院の赤色立体地図が面白くて、暇さえあれば見てた。

 

 

溶岩が流れた感じがわかるし、侵食のされ方からして、古い火山か新しい火山かが、分かるのねー。

 

地理院地図

 

地質図も面白いんだけど、凡例がよく分からなくて、なかなか難儀。

 

 

に地質図が売ってたから、欲しくもなったけど、結構高いし、踏みとどまった。

 

飽きるまで、ネットでいろいろ読みまくればいいやー。下手に買うと、後々面倒だもんね。

 

知識欲より、断捨離欲。・ω・